2017年10月13日

マトリョーシカ~

大田区役所にやってきました

両親のときは弁護士さんがやってくれたのですが

原戸籍
産まれてからの戸籍が全部要るんですね

なんと兄たちは新潟❗
出生は蓮沼なのに(^。^;)
父方の本家に…

知らなかった

東京は〰寒い〰
寒雨です

温かいボルシチとつぼ焼きを食べたくて
新宿まで足をのばし
マトリョーシカさんで
ランチを頂きました




Posted by はな at 17:54│Comments(3)
この記事へのコメント
お疲れ様です(^^)

>原戸籍
> 産まれてからの戸籍が全部要るんですね

戸籍も「戸籍謄本」「改製原戸籍謄本」とあってややこしい~~!!

7月にやっと、実家の墓じまいをする事が決まって戸籍を集めたんですが
「お父さんと娘さんの親子関係がわかるものを」と言われてチンプンカン・・・
それが「原戸籍」なんですね~

で、「お父さんが亡くなった事実がわかるもの」←これは除籍謄本

更には私が離婚と再婚して戸籍が3回も移動してたのでも~大変(笑)
結局は私自身の「生まれてから現在までの全ての戸籍」を集めることになってしまいました(笑)
でもこれで、私が死んでも後の人が戸籍集めに奔走しなくても済むぞ!と思ってます(^^)

なにごとも、何かしらの役に立つものですね~
Posted by ゆうさん at 2017年10月14日 00:20
すべてにこれ!原戸籍ですものね~
大変ですわ
Posted by 京估京估 at 2017年10月14日 09:43
マトリョーシュカって新宿駅の小田急のビルのお店でしたっけ?

20年近く前に大学の友達のところに遊びに行った時に食事した記憶があります。 ボルシチってなんとなく世界名作劇場のアニメのイメージです(^_^)

南の島のフローネは違うけど~。
Posted by のりまい at 2017年10月15日 21:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。