2017年12月08日

ピカピカの一年生

ピカピカの一年生




我が家は浄土真宗

お恥ずかしながら
まったく母から聞いていながら
耳を素通り・・・

興味がなかった
今になって反省しています


兄の葬儀から
母かたの、
曾祖母を養女に、育ててくれたお寺さんなんですが
冷水の了賢寺さんにお世話になって
仏壇の祭り方を教えていただきました

まぁ~なってないなぁ~と思われたんでしょう
お恥ずかしい限りです

でも仏壇を引っ越しするときに仏壇屋さんがしてくれた通りなんでけれどicon10

位牌、遺骨は仏壇に入れたらNO!
もちろん写真も

そしてこのお経入れも仏壇の中と、前に置かないといけない
私は汚れないように箱に入れていたんですがik_40

そしてお花も
経机に一つでいいなんて
法事の時には一対にして
それも仏花なんですってicon10

私は綺麗な洋花を生けていたんですが
スーパーで売ってる仏花でいいらしい

まぁ母が好きだったお花を普段は生けて、お坊さんが来られるときは仏花にする!
ことにしました~すいませんicon10

そしてお水もお茶も供えない・・・
いや~これも、お坊さんが来られるときに撤去することにしよう

なにせ
浄土真宗のルールは一年生で
どうも・・・です


しかし仏壇を綺麗に
ぞうきんで拭いたら金がik_84

そこで
アマゾンで仏壇クリームを購入~~~

すごい!ピカピカになります


我が家も粗大ごみをだして
仏壇もピカピカになって

いい気分ですik_48


皆に言われます
お母さんが散らかすってik_85

これからサザエさん一家になる我が家
整理整頓しなくちゃ娘に怒られるので
片付けるik_20
大掃除の毎日でございますik_87


タグ :大掃除仏壇

同じカテゴリー(占いとオーラリーディング)の記事画像
テバク
壬寅の年になりました
お世話になりました
嬉しいなぁ
止まらない~
どう・・・育つか ね~
同じカテゴリー(占いとオーラリーディング)の記事
 立春 (2022-02-03 19:12)
 テバク (2022-01-30 12:24)
 壬寅の年になりました (2022-01-24 15:20)
 お世話になりました (2021-03-06 15:22)
 嬉しいなぁ (2021-02-27 18:45)
 止まらない~ (2021-02-21 10:47)

この記事へのコメント
私の実家も浄土真宗でしたが、
それを私が知ったのは7年前に母が亡くなった時で
葬儀屋さんに仏壇を見てもらって初めて知ったのでした~~

お作法を知らないのは私だけ??では無かったことが判って
安心いたしました(^^)

で、お作法とは違っても
亡くなった方の好きだったものを~~と思うのも私だけじゃない♪

サザエさんの様なお家、楽しみですね^^
Posted by ゆうさん at 2017年12月08日 17:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。