2018年06月04日

50日

喪があけるのが49日

今は初七日法要もその日にしたり
二七日~四十九日までもしなかったり
そんな時代なんですね~


旦那の母が95歳で亡くなりまして
省略に驚きました


まずは
身内が毎日お経をあげればいいのですが


実は
花谷宮司に針をしていただきたくって
先月まだ49日になっておらず
電話で尋ねました

そうなんです
神社の中の鍼灸医院でございますから

鳥居をくぐらなければ治療院に入れると言う事でした
ので鳥居のない入り口から入りまして

神道では50日だそうです
ということは
50日は鳥居をくぐったらだめだと言うことです



私は、母方が浄土真宗で
菩提寺のお葬式になれていますが
相棒の真言宗のお葬式が初めてでした

お経がにぎやかというか
ゆっくり寝てられないなぁ・・・・おばあちゃんと思いました

だんなが言うのです
49日さ迷ってあの世にいけないんやなぁ~って

私は言いました

浄土真宗では阿弥陀如来さまがすぐ迎えね来てくださるで~
逝くときは恋しい子先祖様が迎えに来てくれるんやで

なんとik_84
相棒は我が家の菩提寺のが、よろしいようです

改宗しますか~
大笑いでした

まずは
迷わないように
成仏できるように
生きなければなりませんねik_40

南無阿弥陀仏ik_70


同じカテゴリー(パワーストーン)の記事画像
カルマ
魂の癖は同じ
癒さないと~
こんなに~
こんな時期ですが
ちまちまと~
同じカテゴリー(パワーストーン)の記事
 カルマ (2022-03-15 11:08)
 魂の癖は同じ (2022-02-23 12:52)
 癒さないと~ (2022-02-21 11:53)
 こんなに~ (2022-02-03 18:50)
 こんな時期ですが (2022-01-29 19:33)
 ちまちまと~ (2022-01-25 10:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。