2018年06月23日

陰陽か

不思議だなぁ~

携帯の写メに撮ったはずの吉田神社の灯篭がない
数枚撮ったはずなんですが・・・

無いのですik_85


吉田神社
吉田神道

京都の吉田山
てっぺんに大元宮があります
近くには黒住教の神社もあります

初めて行ったときは
黒住神社から大元宮に行ったのですが
なんて竜宮城のような綺麗な建物なんて思ってしまいました

神様が下りられる場所であることは間違いないik_40
そりゃ~神社だものね


大元宮は、ことのほかすばらしい
いや・・・特別かも

どうって?
それはここでは書けませんがik_40


私の古神道の先生が
ここの神職をとられた方なんですが


日本の総鎮守は伊勢神宮ですよね
神社本庁です

神社本庁の教義と、吉田神道の教義とは違うのですが

簡単に言えば
伊勢神宮は天照大御神
吉田神社は国常立の神、八百万の神


第二鳥居の灯篭に文字が貼られています

月 日の文字

これについては理由はわかりませんが
陰陽からきているのかなぁと
いつか先生に聞こうと思っているんですが・・・

そしてこれを思い出しました

天珠・・・日月天珠です
陰陽か
月、片側には〇
太陽と月
これは陰陽を表しています


全ては陰陽のバランス
男性は陽、女性は陰
+ -
細胞もー電子 +電子の異常で病気になるとか
私の頭では難しいですがicon10
何事も中庸
陰陽のバランスをとるということでしょうか~




同じカテゴリー(占いとオーラリーディング)の記事画像
カルマ
愛です
魂の癖は同じ
癒さないと~
守る
テバク
同じカテゴリー(占いとオーラリーディング)の記事
 この世 (2022-05-17 10:01)
 カルマ (2022-03-15 11:08)
 愛です (2022-03-09 12:00)
 魂の癖は同じ (2022-02-23 12:52)
 癒さないと~ (2022-02-21 11:53)
 立春 (2022-02-03 19:12)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。