2016年08月15日

産土神はええの~

和歌山に帰ってきました

暑い!

熱風~


東京は、夜はそよ風で涼しかったわ~、エアコンもかけないで寝れました

仙台も、福島も日陰にいけば涼しかったですよ~


ああ~南国!和歌山ですなicon10

和歌山は暑いですね(汗)


福島でおじいさん、池上本門寺で、父の墓参り

蓮沼で産土神社へお参り

歩いた~歩いた

そして
和歌山に帰って

再度~母上のお墓参りik_48
お盆前に行ったけれど



産土神社は
蓮沼の熊野神社ですが

小さい神社ですが
ほんと神々しい神社です


再度、チャージできたかしらとik_40


神社へのお参りは
古神道流に~神様をほめたたえ手を合わすことが重要だと思いますねik_48


幼馴染が神社の近くに住んでいるんですが

家業の収入が得られないと
一年、、、毎日お参りしろ!と
あと
お稲荷さま、東京は豊川稲荷

一年たって

仕事は忙しいけれど薄利で・・・自分のこずかいが出ないと愚痴をこぼす

倒産寸前を回避されても
感謝は?

願いばかりではあきません!
感謝!
感謝や!


神様って
ぎりぎりで助けてくれる?

いやいや
願いの心得?
自分の行いだよね


家で遊んでないで働けば?

いうこと通じません


人間、欲、欲
死ぬまで欲を断ち切れない
そして・・・へんなプライド



何事も考えを変えないと
あ~いい頭でなく、石頭となっては何も変わらない






そして
和歌山の北向き地蔵様へもいってきました

うちのお客様たちが願いをかけに、お世話になっておりますので
お礼に
そして
導いていただけるようにik_70



あ~~すっきりしたik_48お盆でありました~



同じカテゴリー(パワーストーン)の記事画像
こんなに~
こんな時期ですが
ちまちまと~
壬寅の年になりました
春です♪
寒い日は
同じカテゴリー(パワーストーン)の記事
 こんなに~ (2022-02-03 18:50)
 こんな時期ですが (2022-01-29 19:33)
 ちまちまと~ (2022-01-25 10:00)
 壬寅の年になりました (2022-01-24 15:20)
 春です♪ (2021-04-12 15:24)
 寒い日は (2021-02-18 14:29)

この記事へのコメント
近所の小さな熊野神社に通い始めて
何時の間にやら2年過ぎました。

毎日の日課、ラジオ体操のつもりでいると続くものですね^^

氏神様のことや
ちょっとしたお作法など、
こちらで教えて頂いたことを参考にお参りしてます^^

>古神道流に~神様をほめたたえ手を合わすこと

神社に書いてあるお作法の
「この社に鎮まります大神を始め八百万の神々たち
払いたまえ・・・・・」と同じでしょうか?
Posted by ゆうさん at 2016年08月17日 11:58
そこの神社のお作法、神言
神様へ自分の穢れを清めくださいの祝詞でしょうね


古神道のお参りは
ほめたたえる・・・
あっぱれ~弥栄~
あ~素晴らしい神様よと神様の繁栄を祈るのですよ
Posted by はなはな at 2016年08月20日 18:15
「あっぱれ~いやさか~」ですか(^^)

神社に書いてある「お参りのお作法」と一緒に唱えてみます。

日本の言葉っていいですね~
Posted by ゆうさん at 2016年08月21日 18:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。